芒種と梅雨入り
2007/06/06 (水)

kumori.gif ■旧暦の芒種。

旧暦の4月21日なのでイネの種を蒔くと言うのも

納得できそうな気が・・・

今年は早く暑くなるかと思ったら、梅雨入りが遅い。

私のあたりは6月14日ごろと予報が出ている。

最近雨が少ないのでそろそろ本格的な雨も欲しい気がする。

先日定植したクロモチも少し雨が少ないせいか

元気がない!!!

じょうろの水遣りでも少しは効果があるかな。

自然の恵みには敵わないといつも思う。

さて今日は夕立が来るらしいけど、少し畑に

水遣りしてこなあかんかな。ほしたらちょっと行って来るわ。(AM8:03)

*******************

お昼終わって一段落。

今朝の画像を整理。ニンニク今年はちょっと元気がない。

どうも病気みたいな・・・ニンニクの芽も余り出てない。

それも結構楽しみやのにな〜〜〜。自分とこで食べる芽は

柔らかくてうまいんや。


ブルーベリー一番乗りはノースランドか!!!

いい色になってきたよ。鳥に取られないように

今のところCDぶら下げしかしてない。

聞いたところによるとネットをかけなくても

鳥も来ないところには来ないらしい。

どういう理由かはわからんけど・・・(PM1:05)


i0 i1 i2 (1) ニンニク・・・サビ病か?
(2) ノースランド色づき始める
(3) 山椒の実
3日ほど前に少し採って佃煮にしたけど硬かった。
下湯でが足りないのか?
売っているようにはならなかった・・・
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]