大潮は大荒れ、鯖は脂ノリノリ
2007/05/17 (木)

ame.gif ■新月(大潮)旧暦4・1

やっぱり大潮は荒れると旧暦の本に書いてあることが

あったけど、その通りかも・・・

夕べからゴトゴトいっていた風〜〜〜〜〜

朝もビュービューと吹く。

家の中から畑が見ていると、ソラマメや

玉ねぎが風になびいてというか、叩かれていて

可愛そうだった。

昼過ぎに雨も風も少しおさまってきたので

覗いてきたら、悲しいことに

昨日植え出した青梗菜がなぎ倒されて

何本か折れていた。悲し〜〜〜〜〜い。

けど、今日のこの大荒れで虫もどこかへ行ってしまったかな。

旧暦で今日から4月で夏に入る。

これからが野菜にとって育ち盛りの時期になるかな。

i0 i1 (1) 小さいながら頑張った赤玉ねぎ
風で倒伏。
(2) 昨日旦那が釣ってきた鯖。
塩鯖にして焼いたら脂ノリノリ(*^_^*)
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]