玉ねぎの連作障害はあるのか?
2007/05/14 (月)

hare.gif 今朝、とう立ちしてしまった小さな「アタック」(黄)と

倒伏し始めた「緋だまり」(赤)の玉ねぎを抜いてきた。

アタックはかなり小さい・・・苗の時点から

かなり発育が小さかったのと雪の下にならずに

冬を過ごしたのが原因か?

それか連作障害か?

玉ねぎを作ったところはもう何回も同じだから

だめなのかな?けど、玉ねぎは連作には強いはず!

病気は出てないけど、もう少し大きくなって欲しかった。

今回玉ねぎが終わったら「太陽熱消毒」の予定。


i0 i1 i2 (1) 赤玉ねぎ「緋だまり」
(2) 黄玉ねぎ「アタック」
かなり小さい。けど、根はすごく伸びている。
(3) やっと芽が出たバジル
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]