◆自己紹介◆
2007/04/28 (土)

ハンドル名:チャーミー
日記名:チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー園
地域:滋賀県の北部の山の近く
菜園歴:10年ほどやっていても初心者みたいなもの。
畑の広さ:幅9mくらいで奥行き30m弱かな
畑の行く頻度:ほぼ毎日
年代・性別:歳はナイショ、性別は女の子
自己紹介:健康志向が強くて食べるものも、体にいいものには目がないタイプ。
ダイエット中の旦那と義父とワンコの3人と1匹の家族です。

菜園好きへ10の質問
1.野菜作りを始めたきっかけ
自分で作った野菜を食べてみたくて作り始めたら
はまってしまった。。。

2.得意な野菜はありますか?
サツマイモ・・・得意と言うほど手間はかけてないけど
土があっているせいか甘くて美味しいのが出来るので
毎年作ってます。

3.苦手な野菜ってありますか
葉物野菜が苦手かな。無農薬で作るのには天敵が多すぎるからね。

4.減農薬に工夫している事は?
木酢液や防虫ネットなど、虫除け対策はいろいろとやってます。
自分が食べるものだから薬は使いたくないからね。

5.今興味がある事は?
無肥料栽培や草生栽培などにとても興味持ってます。

6.菜園を始めて良かったこと、悪かったこと
良かったことは野菜がたくさん食べれるようになったこと。
悪かったことは無いかも・・・

7.菜園7つ道具はなんでしょう
一番良く使うのは鎌かな。
草マルチをすることが多いのでよく活躍してます。

8.簡単な野菜料理を一つ
ジャガイモのチーズ焼き
ジャガイモをレンジでチンして、そのうえにとろけるチーズを
のせてオーブントースターで焼くだけ。
そのうえに乾燥バジルなどをかけるとちょっとイタリアン風に・・・

9.これだけでご飯3杯はいける!野菜料理を知っていたら教えて下さい
ゴーヤのオシタシおかか和え

10.こだわりを教えて
とにかく無農薬で健康的な野菜を作りたい!!

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]