イカの刺身の食べごろは?
2007/02/09 (金)

harenotikumori.gif


イカの刺身、3回目。
火曜日に釣ってきて水曜日と木曜日と金曜日と
食べたけど、一番美味しかったのは木曜日かな。
木曜日が味があって柔らかくてよかった〜〜〜^^
金曜日はまた味が薄くなった気が・・・
大きさにもよるのだろうけど、釣り立てより
日を置いた方が美味しいことは間違いない!!!

そしてワサビの代わりの辛味大根。
我が家の冬の薬味の定番になりそうです。
美味しんぼで言われたように

辛味大根は水分が少なく、おろした時も普通の
大根おろしとは辛さが違います。
この大根おろしを食べた栗田さんは
「ふつうの大根みたいに苦味がない。」、
また良三さんは
「辛さが長つづきせず、実にすっきりした
さわやかなからさだ!」と言っています。
「美味しんぼ」単行本第32巻の第4話

chakoの暇つぶしブログ(*^_^*)
楽天ブログ更新中だよ。
↓↓
からだにいいこと&健康レシピ更新!!
最近の更新内容・・・

★毎日美味しく同じ味のみそ汁を作る方法♪
★8年ぶりのアツアツ〜〜ドリア♪
★眠くならない安全な花粉症対策♪
★ポッコリお腹にいい焼きそば♪
★1年の運気が変わる特別な日に花粉症対策♪
★ダイエットにいい恵方巻きを作る方法♪



i0 (1) 小さい丸いのが辛味大根
(2)
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]