薬味っていろいろある
2007/01/21 (日)

kumori.gif


予定通り今日は玉ねぎの草取りと追肥をしてきました。
予定通りといっても例年はこんな時期に
草取りなんてしたことが無いのに・・・

だっていつもなら雪の下だもんね。

画像は撮ってこなかったけど
玉ねぎの根元の太さは細くても鉛筆、
太いとチャコの人差し指〜親指くらいの太さになっています。
永田液肥と化成肥料の違いは大きさでは
余り変わらない感じかな。
ちょっとひいき目で見ると気持ち・・永田が
大きいような気もするけどな〜〜〜〜。
それは食べてのお楽しみかな。

昨日「美味しんぼ」を見ていて
面白いことを言ってましたね。
蕎麦の薬味に使う蕪のこと・・・
京都の辛味大根と岩手の暮坪かぶのこと。
辛味大根は知っていたけど
暮坪かぶは初めて知りましたね。

形大根で蕪なんだって!!!
それに辛味と苦味とそして柔らかな甘味が
あるらしいね。

薬味と言ったら決まっているように
使っていたけどいろんな薬味を使いこなすのも
面白いよね。
ちなみに我が家はお刺身はポン酢で食べてます。
さっぱりしていいし、魚の味も楽しめるんだよね。


チャコの暇つぶしブログ(*^_^*)
楽天ブログ更新中だよ。
↓↓
からだにいいこと&健康レシピ更新!!
最近の更新内容・・・

★ストレスを流してくれる花風水♪
★赤飯と意外なしきたり♪
★包む料理で運気アップメニュー♪
★100円で排水口すっきり♪
★開運!黒豆パウンドケーキ♪
★華麗なる一族の裏話とカレーパン♪
★にほんブログ村健康ブログベスト10入り♪


 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]