キャベツとレタスの混植
2006/10/09 (月)

hare.gif 今日もいい天気。体育の日はやっぱり晴れの特異日かな。
chakoの結婚式は10月10日の昔の体育の日だったけど
前の日まで雨だったのに当日晴れて今日のような天気だったもんね。

昨日は旦那とサツマイモ掘り第2弾。
ベニアズマのバイオ苗の掘り起こし。
1株に2〜4個の不作。苗の植え付けがやや直立気味だったのが
悪かったのかな〜〜〜。
それと8月の干ばつが影響しているのか。
それとも連作障害か・・・
もう長く同じ場所で作っているからね。

ほうれん草はどうも酸性障害。
スギナも生えているからきっとそのせいだろう。
石灰が足りなかったのか。
井原豊さんの本によると、過石を撒くと書いていたので
今度はそれをやってみる予定。
けど、撒く量が問題なのかな〜〜〜。

先日のキャベツとレタスのコンパイノンプランツ。
それにくわえてストローを使ったネキリムシ除けは
効果ありそう。
今のところ切られた苗は無し。優秀優秀!!!

◆からだにいいこと&健康レシピ更新!!
「美肌効果抜群のおやつ♪」

i0 i1 i2 (1)
(2) ちょっと遅れ気味に蒔いた玉ねぎ「ターボ」
(3) 仲良く寒冷紗の中で・・・
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]