ミニ白菜と緑米
2006/10/01 (日)

ame.gif 今日は昼から雨。
キャベツとレタスを植えようと思っていたのに
草取りや虫取りをしていたら出来なくなってしまった。

キャベツは種から苗を作ったのだが、レタスは1個40円の
苗を買ってきた。
それには訳が・・・コンパニオンンプランツのためで
レタスとキャベツを混植するとキャベツに虫が
寄りにくくなるらしい。
5株に1株のレタスを植えるくらいでいいらしい。
うまくいくかどうかはわからないが、白菜の近くに
セロリーを植えるといいというのも意外と
効いているらしく、セロリーのある白菜には
いまだ青虫がいない!!!
よっぽど、チョウチョはセロリー嫌いなんだな。
chakoもセロリーだけはちょっと苦手。
大きくなっても食べないかも・・・(>_<)

今年も黒米などの季節になってきた。
心配なのは緑米。穂は黒くなってきたけど
収穫の時期がうまくいくかどうか・・・
知り合いの農家の人には今年は緑米が欲しいと
お願いしているのだが・・・もう少し時間がかかりそう。

◆からだにいいこと&健康レシピ更新!!
「コンパニオンプランツで野菜を作る方法♪」
「脚のむくみを取るサプリメント♪」

i0 i1 (1) やっと巻き始めたミニ白菜♪
うまく行けば15〜18株出来そう。
(2) 黒い穂だけど緑米(*^_^*)
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]