畑三昧
2006/09/24 (日)

hare.gif 朝から気持ちいい天気。
こういう日はやりたいことが多すぎて困るんだ〜〜。

まずは白菜の苗の植え付け。これは晩生のタイプで
2月くらいに取れる品種の「晩輝」というものを
種を蒔いたのがやっと本葉が3〜4枚になったので
植えつけた。
けど、よく考えると2月は雪の下。
そんな状態で収穫できるかちょっと不安。
去年のような雪に見舞われたら・・・
結球しなくても何とかなるかな〜〜〜〜。と思いながら
20株も植えつけてしまった。

それから春菊の種まき。種が古かったのか先週蒔いたものは
全然芽が出ず。。。(2年も前のだった(>_<))
今日のも去年のなのでダメかも・・・

そしてトマトの片付け。まだ青い実がたくさん付いているが
9月半ばから雨などにやられて割れるし、
もう赤くならないのでおしまいにする。
やっぱり最盛期は8月までかな。もっと長く食べるのは
ハウス栽培しかないか・・・

そうこうしているうちにお昼になり、昼ご飯食べて
家に中のことをしていたら旦那がイカ釣りから帰って
きたのでイカさばきをしてまたスルメ作りをする。

いろいろやると1日がとても短い。
秋分を過ぎてまたこれから日が短くなって長い夜が来る。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]