ピーマン尻ぐされ対策
2006/08/29 (火)

hare.gif 京みどりのピーマンがどうも尻ぐされ病のようだ。
苗やさんに相談したらカルシウム不足じゃないかな。
それでカルシウムの栄養剤を買ってきて
葉面散布をしてみました。
原因は窒素系の肥料が多すぎることや水不足など・・

実は今年は元肥えに鶏糞をいれ、その後実が付きだして
永田農法の肥料をやりすぎたせいかと・・・
その肥料は確かに窒素系が多かった。。。
なかなか土の中までは見ることが出来ず、栄養バランスが
悪かったようです。

i0 i1 (1)
(2) やっと赤くなってきたパプリカ
品種はフルーピーレッド
名前のようにフルピーかな??いやフルーティーかな・・・
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]