剪定のコツ
2006/08/27 (日)

harenotikumori.gif 今日は昨日ブルー狩りに行って教えてもらった剪定をした。
本やHPでは見ていての実際どういう感じにするのか
解らず、実際に剪定をした木を見せてもらいながら
コツと言うかポイントを聞いてきたので
やってみた。

コツは実は枝の先に出来るのでそれをイメージして
風通しが良くなるように根元から20cmくらいまでは
全部余分な枝を取ってしまうこと。
そうするとすっきりして、枝ぶりも良くなった感じだった。

なかなか思い切って剪定できなかったけど
聞いてやってみたら意外と思い切って出来てよかったな〜〜。
来年の成長が楽しみに・・・\(~o~)/

からだにいいこと&健康レシピ26日更新!!
「運が上がる掃除の7つ道具について」だよ。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]