サツマイモ
2006/07/01 (土)

kumori.gif 今日は山開き、海開きの日

【畑の作業】
サツマイモ植え付け

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

また今年も自分の苗を伸ばしたところから
切り取って植えつけてみました。
今年は天候が悪く、買った苗の植え付けが悪かったので
諦めていましたが、なんとか伸びたので
植えつけてみました。

農家の人の話では日照日が120日くらいで
収穫だから6月いっぱいには植え付けを終わっておいた方が
いいよといわれていたのですが
まあなんとかいけるだろうと思います。

本によると苗は切ってからすぐに植えつけずに
1日置くと親から離れたと認識して自分で
大きくなろうとするそうです。
そしてそれから植えつけたほうがいいと書いて
いたので一昨日に切ったものを1日経って
水に1日つけてから植えました。
うまく雨が降って何とか生えつきそうです。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

黒米ご飯のおかずも覗いてみてね♪


 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]