黄砂
2006/04/08 (土)

harenotikumori.gif 今日は折り紙の日

畑の作業
なし

今朝からガタガタ、風が吹き、そうかと思うと
なんか霞が掛かってきて・・・どうも黄砂だと
思っていたらニュースでも西日本を中心にかなり
飛んできているらしいです。
花粉も嫌だけど黄砂は車が真っ白になったりするし
ひどいと洗濯物も汚れますよね。
明日もそんな風が吹くらしく、畑の作業に影響しないと
いいけどな。

黄砂について〜〜〜
黄砂とは、3月から5月にかけて中国大陸西部の
タクラマカン砂漠付近で巻き上げられた
直径0.1mm以下の細かい土の粒が上空の
強い偏西風に乗って運ばれ、日本付近に落下します。
空が黄褐色となって視界が悪くなります。
黄砂は、主に九州で多く見られる現象でしたが、
北海道でも観測されるなど最近日本での観測が
増えてきています。

黒米ご飯のおかずも覗いてみてね♪

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]