柚子大根
2005/12/01 (木)

hare.gif 今日は映画の日

畑の作業
玉ねぎネキリ・・・1匹退治
大根・ほうれん草・里芋収穫

今日から12月。
今日は小春日和のようなポカポカ天気で
きもちいいです。
けど、明日から悪くなるし、来週は雪だるまが
大きくなってきました。確実に降りそうです。

今朝採ってきた大根をお昼に圧力鍋でふろふきに
しました。そして田楽味噌と柚子を刻んで食べたら
とても美味しかったです。
柚子の香りがとてもよかったな〜〜〜

これから毎日くらい大根と白菜と春菊を食べることに
なりそうな感じです。
けど、あとから蒔いた大根の発育のスピードがかなり
遅いような気がします。今朝、間引きがてら抜いてみましたが、
まだチャコの親指の太さくらいでした。これでこれから
寒くなるのに大丈夫かな。。。
ハウス栽培にでもしないとだめかな〜〜なんて
無理だけどね。


今日の食卓
【朝】黒米入りご飯・納豆・あげと舞茸の味噌汁
【昼】黒米入りご飯・八宝菜・もやしとほうれん草のオシタシ・柚子大根・間引き大根の味噌汁
【夕】八宝菜丼(黒米入りご飯)・水菜煮・おでん残り

i0 i1 i2
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]