手作り餃子
2005/10/14 (金)

kumori.gif 今日は鉄道の日・誕生花は「テランセラ」

畑の作業
水遣り、虫取り、白菜と玉ねぎ苗に液肥やり

玉ねぎの苗がもうすぐなくなりそうなくらいネキリに
やられまくり、苗を買わざるを得ない状況です。
画像の赤タマは遅くに蒔いたのでちょっと大きさが
心配だけど、こういう風に蒔いて育てたほうが
苗が確実に出来ますね。
来年は苗つくりはこれにします。そうでないと
せっかく蒔いても苗のうちにやられるし、植え床は
いま少しの時間だけど太陽熱消毒のために、
ビニール張りをしています。

熱さで虫が死んでくれることを願っているのですが
これはおととしに一度やって結構良かったので
これからは畑の開いたときはできるだけこれで虫退治を
していこうと・・・それにマルチしておくと草も
生えないし、土がふかふかしそうな気がするのでいいかな。


i0 i1 i2 (1) ★今日の食卓
餃子を作っている途中の画像は撮ったんだけど
出来上がりの画像を撮るのを忘れて食べちゃって・・・(*^_^*)
(2) あとから蒔いた赤玉ねぎ
こういうやり方のほうがネキリムシもいなくて
安心だね。来年はこれに限る!!!
(3) 宝交早生のイチゴを今年は植えてみました。
数は10株だけど美味しいのができるかな???

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]