虫取り
2005/10/05 (水)

ame.gif 今日はレモンの日・誕生花は「くこ」

とうとう寒いと言い出してきましたね。今朝も雨で肌寒くて上着を1枚着ることにしました。これから一雨ごとに寒くなってくるんだな〜〜〜

昨日の朝、白菜の虫取りに行ったので今日は雨なので玉ねぎだけ見てきました。
昨日の白菜もかなりひどく外葉はレース状態で1株に1匹のヨトウムシと3匹くらいのアオムシが付いていて大変でした。けど、虫のウンチで大体いる虫がわかるのでそれを頼りに虫退治をしてきました。

アオムシのはちょっと緑がかった小さいのでヨトウムシのはアオムシのより大きく茶色っぽいかな。アオムシは葉の表にいることが多いけど、ヨトウムシは葉の裏や白菜の場合は葉と葉の間に潜んでいるんですよね。

そんなに美味しい白菜なのか!!!美味しいのは残しておいて!!!と虫に愚痴りながらの作業でした。

そしてもう一つの悩みは玉ねぎのネキリムシです。苗をかなりやられてしまって間引きする手間が省けたくらいになってしまってます。やっぱり苗床は太陽熱消毒か何かしておいたほうがよかったな〜〜〜と反省です。

i0 (1) 【今日の食卓】
◎豚肉のネギ巻き
◎ツバスの南蛮漬け
◎ピーマンのモズク和え
◎だし巻き卵とひじき煮
◎味噌汁(きのこ3種、サツマイモ、大根、あげ、ねぎ)
(2)
(3)
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]