きんつば
2005/09/27 (火)

harenotikumori.gif 今日は女性ドライバーの日・誕生花はコスモス

今日はカレーかな???と思うくらい家の中カレーのにおいがプンプン。。。誰もが今日はカレーだろうと思っていただろうに予想は大はずれ、ムニエルだ。あれ〜〜〜じゃあこの臭いはどこからするのかな???

ムニエルを一口だべる旦那。「これか〜〜〜、今日はカレーかと思ったのは・・・」そうなんです。ムニエルの小麦粉にカレー粉をまぶしてみました。カレーの香りはは食欲増進の効果もあるし、魚の臭い消しにもなるのでたまに使うんです。

そしてサツマイモを食べる方法の一つとして挑戦したのがきんつばもどきです。
サツマイモを蒸かしてマッシュし、熱いうちにメープルシロップで甘味をつけ形を作ります。そして白玉粉と小麦粉を水で溶いたものを1面ずつにつけながらフライパンで焼くんです。甘さも控えめでまたちょっと違った感触でサツマイモが味わえるかな〜〜〜
まだ、旦那は食べてないのでどう言うか楽しみだけど、不評かもしれないな〜〜〜

i0 i1 i2 (1) 【今日の食卓】
ムニエル(カレー風味)ネギ入り卵汁、ピーマンサラダ
(2) サツマイモのきんつばもどき

(3) ランナーから取ったイチゴ苗
大きくなりすぎかな〜〜〜
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]