防災
2005/09/01 (木)

harenotikumori.gif 今日は防災の日・キウイの日

防災の日でいろいろイベントがされているが、今朝テレビで言っていたのが、もし何処かに外出していて地震などに遭ったらどこに避難するのが安心か?

それはガソリンスタンドだそうです。意外な答えなんですが、ガソリンスタンドは火事や地震に強い構造で作られているらしく、近くに学校や役所などの建物が無かったらスタンドに避難するほうがいいそうですよ。

よく学校で避難訓練というのがありましたが、家でも避難場所を考えておくのも大事だね。

i0 i1 i2 (1) 【今日の食卓】
なすとニシンの煮物、モロッコ胡麻和え、だし巻き卵、イカとハムと玉ねぎのマリネ、切干大根煮
(2) やっと麦の掃除が出来て石臼で麦を挽き始める。
小さな麦畑からペットボトルに入れて6本分の麦に
なりました。

(3) 挽いた全粒粉・・・これでホットケーキを焼きたいけど
まだまだ量が少ない。食べれるのはいつかな???
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]