初ゴーヤチャンプル
2005/07/05 (火)

harenotikumori.gif 今日は朝からたまった洗濯をやって、洗濯機が3回も回った。物干し竿も満員状態。。。風もあり、薄日が差してきていい具合に乾きそうだ。
やっぱり外で干して太陽の光を浴びた方が気持ちいいね〜〜〜

今年初めてゴーヤが取れた。
ゴーヤの効能はご存知。。苦味にあるんだよね。苦味の正体はモモルデシンという成分でこの苦味が胃を刺激して消化液の分泌を促し、食欲を増進させる。疲れの出やすい夏バテを予防してくれる。
苦味が苦手な人はできるだけ薄切りにすると調味料が絡む面積が多くなるので苦味を感じにくい。
ビタミンCも豊富で熱にも強いので美肌効果にもいいのでぜひ、夏にはゴーヤを食べよう\(~o~)/


i0 i1 i2 (1) 今朝やっと少し晴れ間が・・・
(2) ナス
ゴーヤ初収穫♪
ミニトマト無事なの1個
(3) 【今日の食卓】
ハンバーグ大根おろし添え、赤玉サラダ、ゴーヤと椎茸入りチャンプル風、メカブとモロヘイヤと長いも和え
 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]