世界一受けたい授業
2004/11/21 (日)

hare.gif 最近はまって見ているのが「世界一受けたい授業」と
言う番組で結構面白い。
「へ〜〜〜ぇ」とか言うのは見てないけど「へ〜〜ぇ」
といいたくなる番組だ。

今日は印象に残ったのは「人生は正と負があって最後は
プラスマイナスゼロになる」と。良い事があれば悪い
事もある。悪いことばかりでなく必ず良いこともあると
言われていた。舌切り雀はそういう話だそうだ。
欲張りばあさんと控えめで優しい爺さんとが雀と出会い
爺さんが優しくしてくれたお礼に大きなつづらと小さい
つづらを出したら爺さんは小さいほうを選んで帰る。

その中には小判がいっぱい。そうしたら婆さんが欲を
出して大きいほうを貰いに行ったら妖怪が入っていて
婆さんが心を入れ替えたという話。ちょっと簡単に
書きすぎたが、人生欲張りすぎず、ボチボチやって
いれば必ず幸せは来るんだと言っていた。ナットク!!

野菜作りもそうかな?なんて少し思ってしまった。
地道にやっていれば必ずいいものは出来るし、皆にも
分かってもらえると・・・・
人生欲張るとだめなんだと思う。地道ほど難しいものは
ないような気もするが、また気持ちを新たに入れ替えて
やりたいね。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]