アブラムシ
2004/11/17 (水)

hare.gif 今朝、大根をマジマジと見るとやっぱりいた!!!
黒い小さなツブツブ・・・アブラムシ発生。
ちょっと混みすぎてるせいといつまでも暖かい日が
続いたせいだろうと思う。
聞くかどうか分からないが、今日は晴れるという
天気予報だったので朝から牛乳スプレーをする。
牛乳の脂肪で窒息死するらしい。効果があるかどうか
分からないが、いままでにも何回かやってみたことが
あるので効くだろう。

虫も天気が変だから調子狂ってるのでは???
HPの友達のしいかさんのサツマイモの花もちょっと
異変の天気のせいとか前に新聞に書いてあった。
海水温も高いので魚も時期のものが遅れていたりと
いろんなところに影響が出ている。
今年もあと1ヵ月半、来年はどんな天気の年に
なるか心配だ。

 
チャーミーの無農薬野菜と小さなブルーベリー畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]