最初のエダマメの定植
2007/03/29 (木)

hare.gif 3月24日に最初に発芽したエダマメの「異変」をお伝えしましたが、今朝になって見たところ全く問題はありませんでした。
多分苗が眠っていたのを寒さか風で萎れてしまった状態勘と思い込んでしまったのです。

マメ科の植物はネムノキに見られるように触るとか何かの刺激で葉を閉じる性質があります。
又、昼間広げていた葉が夜になって閉じるようになることもあります。
私はこれを「眠っている」状態としていますが、今回のエダマメも冷え込みか何かの刺激で葉が閉じてしまったのだと思います。

ひょっとして心配してくださった方、ありがとうございます。
やはりマメ類は寒さに強いですね。私の中の定説が崩れなくてほっと安心しました。

それで、エダマメは植え付けには適期でしたので、朝の一時間でポット約30個(苗で約90本)をひと畝に植え付けました。
明日の朝が雨でなければ、残りを他の場所に植え付ける予定ですが、多分週末に延びてもあまり問題は無いでしょう。

・最初のエダマメと同じ日に播種したコーンの発芽
・昨日の暖かさで一気に伸びたジャガイモの葉

i0 i1 i2
 
ヒロシぃの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]