実験区でのジャガイモの芽の目かき
2007/03/28 (水)

hare.gif これは実験のため2月17日に植えつけたものです。

昨年自分の畑で収穫して植え付けるまでに一回以上芽かきをしてますので、種芋としての素質は決して十分なものではなく専門用語では「老化」したイモなのだそうです。

老化イモの特徴は芽の数が多いことで、半分に切った種芋からは平均して6本以上芽が出て地上で葉を広げていました。
芽の6本をそのままにしては養分の取り合いで小さなイモにしかなりませんので、半分くらいを間引いて3〜4本くらいを残すことになるのですが、これはいつもの購入したイモより残す本数を多くしてあります。

実験というよりギャンブルみたいですね。

・芽欠きをした後でも通常より芽を多く残してある状態

i0 i1
 
ヒロシぃの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]