唐辛子片付け。
2006/10/13 (金)

ー今日の作業(畑)
 ・唐辛子類片付け。
 ・大根類間引き。

ーMEMO
 ・今日漬けたパイナップル酒。
  −パイナップル2個、ラム酒約2g、黒糖400グラム。
 どう漬かるか楽しみ〜♪

お昼に畑に行って色々収穫。
植えるのが遅かった唐辛子類、まだまだ収穫できそうだったけど
次に植える畝の用意が出来ないので、元気な株を仕方なく片付け。
ジューシーゴールドだけもうすぐ色づきそうなので残しておいた。
これは背丈も小さいし、すぐに片付けられるので黄色くなるのを待つことに。
唐辛子類は色々育ててみたけど結局は辛ければ良いので
来年は1〜2種類に絞って育てることにする。
激辛唐辛子と朝鮮ナンバンにする予定。
何日か畑に行かない間にエゴマの花が咲いて散った様子。
ガクの中に小さな種が(これはゴマなのでしょうか?)いっぱい詰まっていた。
種採りが楽しみ♪種採りが終ったら2畝分をしっかり耕すこと。
↑たまねぎとにんにくを植える予定。

9日にポット上げしたビオラ。朝チェックすると必ず2〜3ポット茎だけになってる。
犯人はいつものおんぶバッタ。捕獲しようとするとビョ〜ンと逃げてしまう。
どうしたもんかなー。(T_T)

朝晩涼しくて日中は暑いので子供たちの体調管理に気を使う。
昼間畑に行ってる時もジーパンにTシャツで大丈夫なくらい暖かい。
ウッカリ風邪なんかひかないように注意しないと。。。

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫。
上左が朝鮮ナンバン、右が間引き菜と紅白ラディッシュ。
下左から激辛唐辛子、南部唐辛子、日光唐辛子。
右端がまだ小さい唐辛子。
(2) アリッサム発芽。
(3) 買ったビオラ、
一つだけとりあえず植えた。
ヨハンシュトラウスというチューリップも
四角い白い鉢に植え付け。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]