尻腐れ病?
2006/07/15 (土)

プランターに植えているイタリアントマトの実の下の方が黒くなっていた。
まだ小さい実なのに。。。もっと小さい実もできてきてるのでその実は取りました。
このままおおきくしたら黒い部分がどんどん大きくなりそうな気がして。

畑のエゴマが今年は順調。毎年毎年うまくいかなくて今年は種まきしなかった。
マメに畑に通ったらうまくいったのかもしれないけど、それをしていなかったし
育っても葉っぱがちりちりしていたり、収穫までいったことがなかった。
エゴマの苗を下さると言われた時も一度は断ったけど「どうぞ」って感じで畑に置いてくれていた。
そしたら今回は順調に育ってる。種まき&育苗が今までうまくいってなかったのかな?
それとも土に混ぜたものがよかったのかな?よく分からないけど
来年もエゴマは育てようと思う。

ー今日の収穫。
 ・きゅうり2本。だけど、2本とも上半分しか大きくなってない。

お昼前にママ友達とうちでランチ。昨日作ったカレーをみんなで食べました。
このカレーはぶなさんから頂いた玉ねぎ&じゃがいもを使ったスペシャルカレー!
玉ねぎもジャガイモもすごくしっかりした味とコクがあっておいしかったー!
玉ねぎには甘みがあって、じゃがいもはコクがあって煮崩れずすばらしい!
まだある玉ねぎはどう使うかしっかり計画を立てようと思っています。

カレーのトッピングに素揚げしたなすを(直売所で買った)乗せたら超うまーでした。
みんな普段家でしっかり食事作りをしている主婦なので、誰かが作ったご飯は
おいしかったらしくて、すごく喜んでくれました。2年物の自家製らっきょも平らげてくれたし。
色々話して笑って、楽しいランチになりました。
ランチ終了と共に子供のお迎えに行ってそのままポケモンの映画を見に行った。
しゃべりすぎて疲れてたのか、朝起きたのが早かったからか、満腹で眠かったのか
どれかは分からないけど、とにかく映画の途中40分くらいは爆睡してしまった。

i0 i1 i2 (1) エゴマ。
毎年だめだったけど
今年は順調
頂いた苗がよかったんだね〜。
(2) ゆり、やっと咲きました♪
待つのが長かったー。
(3) マメダ丸さんの日記を見て
さっそく作ったカレー。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]