赤毛瓜雌花。
2006/07/03 (月)

種福袋から頂いて育てたボリジ、知らないうちに花がいっぱい咲いていた。
ボリジってこんな花なのねー、知らなかった。ちっちゃくてかわいい。
赤毛瓜に待望の雌花がついていた。これって受粉とかはしなくていいのかな。(一応しといた)
ベルベットクイーン(ひまわり)今か今かと待ちわびていた開花がいよいよ!

家にはあるけど見ていないDVDが結構あるのでそのうちの一つ「キルビル」を昨日見た。
だけど、、、あまりにも(私には)ショッキングすぎて途中で見るのをやめてしまった。
タイトルもそのまんまだしね。話題作だったのは知ってるから楽しみだったのに。
展開が早くて構成も面白いんだけど、もうちょっとソフトな映画がいいなー。
あくまでも、私の感想です。はい。

赤毛瓜は今年初めて育てた野菜なので、ちょっと調べてみた。
赤毛瓜は沖縄の「黒いぼキュウリ」果重700g以上の大果になる。
生食以外にも煮物、炒め物、漬物にと幅広く利用できる。
単為結果性は少ないので訪花昆虫がいないときには花粉つけを行う。
果実は薄緑→黄緑→黄色→褐色と変化し、褐色で収穫する。
地這い栽培の場合は接地面の色むらが出るので収穫数日前に果実の向きを変える。

夕方、押入れに入れてある収納用引き出しからマヨネーズを出したとき(食材入れにしてる)
ぷーんとかぎなれた匂いが!ぎょっ!また、みゅうみゅうにやられちゃったよー。
ってことで、あれこれ入っている荷物を出してみたら、まーいらない物のオンパレード。古っ^^;
で、明後日が燃えないゴミの日って事で(そうじゃなくてもやったけど)
あれこれあれこれゴミ袋に分別して入れていったらすごい量になった。
何年も使ってなくて何となく捨てられない物がいっぱい出てきた。
ついでに捨てたかったおもちゃ類も(お下がりにまわせないレベル)
みゅうみゅうがそこにもしちゃったことにして処分。
子供たちに聞きながら捨てようとするとどれもこれも「まだ使うー」と言うので。
今回は黙って納得するだろう。
なにごとも偶然じゃなくて必然。最近良く思うことだけど、
みゅうみゅう、押入れ片付けさせるために粗相をしたのかい?なーんて。
でも片付けに8時から11時までかかっちゃったよー。(T_T)
まだ匂うし。何日か匂うよね、多分。明日ファブリーズ買いに行こう。
みゅうのせいで全部使っちゃってもうないんだよー。。。(泣)

ピアノのレッスンで子供たちすっごくほめられたみたいで喜んでいた。
先週は一回も飛ばさずに朝学校へ行く前と帰ってきてからの一日二回練習させた。
お兄ちゃんもおとうと君もだいぶ根気が出てきたみたいでむずかしくてできなくても
横についてじっくり教えてあげると(いい意味で)しつこくしつこく練習できるようになってきた。
今お兄ちゃんがやってる曲、そんなにむずかしくないと思っていたけど
色んな要素が入っていてなかなかむずかしい様子。親子でがんばらなくちゃ。
まだまだ同じ学年の子より弾けてない気がするからほんとファイト♪

i0 i1 i2 (1) ボリジの花。きれー。
(2) 赤毛瓜、初めての雌花。
わーい♪
(3) ベルベットクイーン。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]