トマト!ファイト!
2006/06/20 (火)

ー今日の作業(家)
 ・残っていたトマト苗、地植えスペースに定植(寝かせ植え)。
 ・アブラムシがたくさんついたふうせんとうわたを抜いて、おじぎそう植付。

昨日定植した苗が気になって朝、畑へ。
寝かせ植えにしたトマト類は起き上がってきていたし、
唐辛子、ピーマン類も一つも枯れてなくて元気。それに土もまだ湿っていた。
ズッキーニと栗坊の雌花ができてきていた。

実は昨日、トマトの寝かせ植えを終えて「やったー」モードでいると
ちょっぴり知り合いのおじさんに「トマトを寝かせて植えても何の意味もない」的なことを言われた。
というか、はっきりそう言われたのだ。。。
自分では達成感ありのいい感じだったのに、その一言でガビーンとなってしまった。
でも、今更やりなおすわけにもいかず、そんなつもりもないので、わが道を行くぞ!
寝かせ植えにすると、トマト苗が丈夫になって、病気にも強くなるらしいので頑張るぞー!
って、がんばるのは自分じゃなくて、トマトよね。トマトさんがんばって♪

i0 i1 i2 (1) 雌花〜♪
無事育ってね。
(2) トマト、がんばれー!
(3) 雌花2〜♪
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]