ショック。
2006/06/17 (土)

ショックな出来事があった。(そんな大げさでもないけど)
梅シロップにカビが。。。1日だけビンを振るのを忘れた。
そしたら次の日にカビが。。。ビンの消毒がしっかりできてなかったのか。
うーどうしようもないし、自分のせいなので、気持ちの持って行き場がないよーう。
梅シロップ以外の梅酒類は全部無事です。

午前中天気が何とか大丈夫そうだったので畑に行こうかなーと迷っていたら
ぽつぽつと降り出した。うー早起きしてトマト類の定植に行くんだった。がっくし。
眠気に勝てず起きられなかったのよー。

仕方がないので(ってわけでもないけど)予定通り子供たちのお勉強を見る。
おとうと君の担任の先生に昨日「のばす音が苦手みたいです」と聞いたので
のばす音を徹底的にやっつけることにした!今習ってるのばす音は、
「ねえさん」「ねいさん」どちらが正しいですか?といったもの。
授業中にやったプリントを見てビックリ。だって20問中18個も間違ってる。
あてずっぽうで書いてももうちょっと当たりそうなもんやけど。ちょっぴりショック。
一応規則的な考え方があるのでそれを先生に聞いてゆっくりじっくり教えた。
意外とすんなり間違いに気づき、大して時間もかからず解決できた。
お兄ちゃんは100マスプリントを1枚解いて、こそあど言葉の(2年生の)復習をした。



i0 i1 i2 (1) 固定種のズッキーニ。(のはず)
何とか実が大きくなりそう。
(2) ひまわり「小夏」
(3) ピアノの先生からいただいた斑入りアイビー。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]