やられた〜。
2006/06/09 (金)

みゅうみゅうがなんだか最近ひんぱんに奥の部屋の押入れに入っている。
気にはなってたけど少ししたら出てくるし探検でもしてるのかなーと放っておいた。
今日もみゅうみゅうが押入れに入ったきりなかなか出てこない。
中からガリガリ音がする。中でつめでもとがれてると困るなーとおもい、
少し押し入れの整理でもしようとあけてみたらぷーんと匂いが。。。
ぎゃーといいながら匂いを嗅いで見ると押入れの下の段がみゅうみゅうのトイレの匂い。
全部出してみたら敷布団が2枚エジキになっちゃってた。
かなり前からやられてたみたいで、新しいシミと古いシミがいっぱいついてたー。(泣)
古い布団だったので(それだけが救い)来週の大型ゴミに出すことにした。
何とか押入れあかないようにしないと。。。

今日はにんにくの酢漬けと味噌漬けを漬け込み。おいしくできるといいなー。

今年梅やにんにくでいろんなものを漬け込んでいて気づいたこと。
それは、うちのキッチンスケールがばかになっちゃってるってこと。
500グラムの梅を二回計ったら、一回目と二回目の量が全然違うかったり。
正しいときと正しくないときがあるみたいで、前からやばいとは思っていたけど
いよいよ本当に買い替え時が来たみたい。そんなに古くはないけど何度か落としたからなー。

二回目のハム作り二日目。昨日から冷蔵庫で寝かせておいた胸肉を洗い流して
5分間ゆでてそのまま茹で汁につけて何時間か置いた後、容器だけ変えてまた冷蔵庫に。
明日食べよーっと。

i0 i1 (1) 少しずつ少しずつ梅のエキスが出てきています。
子供たち変化をみて喜んでました♪
(2) にんにくの酢漬けと味噌漬け。
(3)
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]