入梅。
2006/06/08 (木)

昨日の夜遅くまで起きてたら夜中におとうと君が鼻を押さえながら降りてきた。
最近ちょこちょこ寝てるときに鼻血を出す。なので用心はしてたけど昨日も出てしまった。
まだ1年生なので、ティッシュがそばにあっても電気をつけてティッシュで押さえる
余裕がないらしく、毎回階段にポタポタ跡を残しながら降りてきてしまう。
電気をつけっぱなしで寝かせると成長ホルモンに悪いと聞いてからは真っ暗にして寝てるからなー。
すぐに止まって血がついた寝巻きを着替えて布団を見に行くと、、、
直径15センチくらいの大きな血のあとがついてる〜!キャー!!
叫んでても誰も何もしてくれないので(だんなさんはまだ帰ってなかった)
そこからシーツや寝巻き、タオル類を洗った。シーツを外したら布団にもキッチリついてたから
どうしようか迷いながら布団も洗った。すぐに洗ったからほとんど取れました。
全部終わって時計を見たら2時半で、まったく眠気がこなくて困った。。。
私も小さいときしょっちゅう鼻血を出してたから、似ちゃったのかな?

布団はすぐに外に干して(夜中)それ以外の洗濯物は朝に干した。
梅雨入り前でほんとによかった。今日は午後からしっかりした雨が突然降った。
降るまで蒸し暑かったけど降ってからはひんやり涼しい。
まだまだ子供たちの体調管理に気を配らなくては。
母がよく言ってたのを思い出す。「梅雨があけるまでは油断したらあかんでー」って。^^

今日の梅の漬け込み。(梅シロップ)
@梅1、5キロ&氷砂糖1,5キロ&黒糖100グラム。
A梅200グラム&黒糖200グラム。
B梅500グラム&上白糖500グラム。

梅シロップ、氷砂糖やはちみつで漬けたことはあったけど、上白糖と黒糖は初めて。
どんな味か楽しみ♪

昨日の夜、にんにくを全部むいた。酢に漬けるつもりなのと冷凍するように。
だんだん右手の親指のつめと皮膚の間が痛くなってきてつらかった。
で、にんにくの匂いがつらかったはず(おえーっとなってた)なのに、
朝起きたときからどーしても!どーしても!採り立てのにんにくと去年収穫した唐辛子で
「ペペロンチーノ」が食べたくなった。どうしようもなかったので作ってみた。
すごくにんにくの香りがたって、おいしかったー。でも辛すぎてだんなさんは食べられなかった。
あんまりおいしかったからお昼にまたパスタを茹でて本日2度目のペペロンチーノ。
そのとき、こないだ初めて作った鳥の胸肉のハムを入れてみた。すっごくおいしかった♪
また作るつもりで今日胸肉を二枚買ってきた。塩と砂糖をまぶして冷蔵庫で寝ています。

i0 i1 i2 (1) 収穫したにんにく。
左がホワイト六片、右がジャンボにんにく。
(2) やっぱり大きいジャンボにんにく。
(3) 右から梅の上白糖、黒糖、氷砂糖漬け。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]