にんにく収穫&色々梅酒。
2006/06/06 (火)

葉っぱもだいぶ枯れてきたので子供のお迎えの帰りに一緒に畑に収穫に行った。
ホワイト六片は大きいのもあり、小さいのもあり、色々。
初めて育ててみたジャンボにんにくはその名の通りかなりの大物!
1片がすごく大きくて食べ応えありそう!
採れたてにんにくの調理法をいま考え中。

いつも行く業務スーパーに梅を買いに行ってみると梅1キロが298円で売ってた。
今日の特売らしく、小ぶりな梅だけどきれいな青梅で土曜日に480円で売ってた物と同じみたい。
本当は3キロだけ必要だったのに安いしーと思ったら倍の6キロも買っちゃってました。
以前漬けたビンの中身をどこかへ移してビンをあけないとどうしようもないなー。
ー今日漬けた梅酒(左から)
黒いふたの海苔のビン→黒糖焼酎「里の曙」
赤いふたの大きなビン→泡盛「瑞泉」
赤いふたの普通のビン→ブランデー(果実酒用ではないもの)
白いふたのビン→ラム&ブランデー(果実酒用)
今年初めて漬けたのばかりで飲んだこともないからどんな味になるか予想ができない。
半年〜一年以上かかるものもあるらしいから、長期戦だな。楽しみと不安が半分ずつ。
おととしまではホワイトリカーでしか梅酒を漬けた事がなくて、
去年初めてお友達に教わってブランデーで漬けた。そろそろ飲み頃で、すごくおいし〜♪
色々漬けてみてお気に入りをさがそっと。

明日同じ学校のママ友達でもある、子供たちのピアノの先生がうちにランチに来る!
いま考えてるメニュー→海老とアボカドの春巻き、新玉ねぎたっぷりサラダ、コーヒーゼリー。
何か足りないなーなんちゃってビシソワーズでも作るかな。。。
今からコーヒーゼリーを作る予定。う〜ん、楽しみ♪

i0 i1 i2 (1) ジャンボにんにく。
1片がジャンボ!
(2) ホワイト6片。
小ぶりなのが多かったです。
(3) 左から、「黒糖焼酎」「泡盛」「ブランデー」「ブランデー&ラム」
ラベルを買って早く書かないと。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]