南瓜の支柱。
2006/05/29 (月)

ー今日の作業。
 ・畑〜南瓜畝の支柱立て。
 ・家〜ビオラの増し土、コルニション定植(茶色プランター)
    地植えスペースに残りのきゅうり苗、ベアレッド定植。
    白プランターに黄寿、イタリアントマト定植。(軒下に移動する予定)

畑の南瓜畝の支柱を立ててきた。タワーにしようかギリギリまで迷って
結局、普通にクロスさせた上に支柱を渡すふつーの支柱立てになった。
定植は16日で2週間くらいたってるのでもっと大きくなってると思っていたけど
予想より全然大きくなってなかった。雨が多かったせいかな?
でも、しおれたり枯れたりしてる感じではないのでお水だけしっかりあげて帰ってきた。
帰ってきて予備の苗を見たら予備苗の方が大きくしっかり育っていた。定植が早すぎたのかな。
にんにくの葉先が少しだけ枯れかけていた。
本などを見ると2/3くらい枯れてきたら収穫と書いてある。
去年は6月5日、一昨年は5月20日(ちょっと早すぎた)収穫している。
今年はいつ頃収穫できるだろう。

畑に植えたカサブランカ、2株はしっかり育っていたけど残りの2株は葉っぱの色も悪くて
小さいし、どうも成長がよろしくない。もともとの球根が悪かったのか?

今日支柱立てをしながら他の区画を何気なく見ていた。
みなさんの支柱はわたしのみたくいがんだりしてなくて、
ものさしでピッチリはかったみたいにキレイ!素晴らしい!
いつかあんな風に立てられるように努力しなくちゃ。なにごとも努力よね。いや、慣れかな?

i0 i1 i2 (1) 支柱完成。
でも、いがんじゃってるなー。。。T_T
(2) ジャンボにんにく。
収穫が楽しみ♪
(3) ホワイト6片。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]