買わずにすみそう。
2006/05/23 (火)

朝から曇り空で雨が降ってきました。

ー今日の作業。
 ・マリーゴールドとクリスマスローズ種まき。
 ・ポット苗のマリーゴールド豆類の鉢に定植。

トマトと植えようと思っていたマリーゴールド、もう花が咲きそうなので
これ以上ポットのままはかわいそうだし、豆類の横に定植。
今年の春夏野菜の目標は@トマトをしっかり収穫すること、
A苗を買わずに全部種まきでまかなうこと、B固定種は種採りすること、の3つ。
一つ目のトマトはまだまだ苗が小さくてどうなるかわからないけど
二つ目の目標は何とかクリアできそう。今年も年植える場所が足りない。。。
うちには一応裏庭(らしきもの)があって、今はだんなさんのボート置き場になってる。
毎年毎年ドクダミがすごくて植物を植えられないので困っている。
近所の方がどくだみはしつこいよーとおっしゃってたがその通りで、
抜いても抜いてもどんどん生えてくるし、あっという間にすっごく増えてしまう。
今年も植えるのは無理かなーと思っていたけど野菜苗が余っているので
何とか植えられないか考え中。だめもとで一度植えてみるつもり。

ここ何年かでしっかり種取りできてるのは朝鮮カボチャととうがらしだけ。
もうすこし自分で種取りできるといいけど。。。

i0 i1 i2 (1) タオルのまくらが気持ちいいにゃー。
(2) 読書中にゃ!
フェンネルにゃ。
(3) うちに来たばかりの頃のみゅうみゅう。
おっきくなったねー♪
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]