いろいろ作業。
2006/05/22 (月)

一日いい天気でした♪

ー今日の作業。
 ・種まきしていたトマト類をポット上げ。(遅いなー^^;)
  フルーツトマト10株、豆トマト7株、シュガーランプ7株。
 ・ベルベットクイーン定植、足元にシナモンバジルを一緒に植えた。
 ・綿の横に(地植え)固定種のズッキーニと丸オクラ定植。
 ・ボリジ定植。(丸素焼き鉢)
 ・長プランターに丸オクラと赤オクラ定植。

去年はじめて種まきした豆トマト、なかなかうまくいかなくて
ほかのトマト類がそろそろ終わるよーって頃に本当に小さな実がちらほら。(去年8月7日の日記に画像)
いくつか食べたけどぜんぜん満足できなかった。実のつきかたが他のトマトとは
違ったような気がしたけど、育て方がよくなかったから実がならなかっただけかな?
いろんな疑問や思いをこめてリベンジ。今年は少し期待している。
パセリの花が咲きそう。アブラムシがいっぱいついていたので水で洗い流した。

今朝、おとうと君の手の消毒に行ったら、もうこなくてもいいとのこと。
お母さんが気になるなら、2〜3日たってもう一度診せてくださいと言われた。
傷が腫れたり膿んだりしなくて本当によかった。

マリーゴールドは今年初めて種まきしたお花の一つ。
トマトとのコンパニオンプランツとして考えていたけど
マリーゴールドとトマト類の成長の速度が合わず(トマト類は種まきを失敗したし)
トマトはやっと本葉が出たところなのにマリーゴールドにはもう花芽がついている。
もう一度マリーゴールドの種まきをするべきか思案中。間に合うかな。。。

i0 i1 i2 (1) ベルベットクイーンとシナモンバジル。
(2) トマトたち。
(3) シナモンバジル。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]