よく降るねー。
2006/05/20 (土)

今日も朝からしっかり雨が降ってます。
雨のせいでなめくじがいっぱい出てきそうで心配。
毎日ポットで育ててる野菜&お花の苗を一つ一つ持ち上げてなめくじ退治してるけど
退治しても退治しても次の日にはまたみつかって、あんたら何匹いるんだー!!
お昼すぎから太陽が見え始めました。。。

今朝の苗チェックでやっと発芽して順調に育っていた唐辛子の黒獅子の芽が
二つともなめくじに食べられて茎だけになっていた。ガーン。

お友達に苗をおすそ分け。
ひまわりテディベア1つ、ズッキーニ2つ、レモンバジル2つ、
きゅうり2つ、綿1つ。喜んでくれてました。

夕方外で遊んでいたおとうと君が神妙な顔つきで家に入って来た。
「どうしたん?」と声をかけても無視して二階へあがってしまった。
いつもとはどう見ても様子が違うので「あれ?」と思って二階へ見に行こうとしたら
お兄ちゃんが帰ってきておとうと君が犬にかまれたと教えてくれた。
焦って二階へ見に行くと右の手首に3つ傷がついていて、犬の歯型がくっきりみみずばれになっていた。
急いで小児科へ電話してみたけどつながらなくて、救急病院に電話してみた。
看護婦さんが、傷がぱっくりだったり血が止まらなければ来て下さい、
そうじゃなかったら様子をみて週明けにかかりつけの小児科に行って、
保健所にも相談してくださいと言われた。犬の持ってる菌もよくわからないとのことだった。
傷を水で洗い流して消毒液(急いで買いに行った)で消毒をしたらみみずばれも引いて
血も止まったし、とりあえず様子を見ようかなーと思いかけたけど
どうしても気になったからネットで「犬にかまれたら」で検索してみた。
犬にかまれたら傷が浅くみえても家で処置したりしないで必ず外科などで診察してもらうように、
と、書かれていた。かまれた傷は結構深いことが多く化膿しやすいので危ないらしい。
それを見てすぐに近所の外科へ電話したら、すぐ来てくださいと言ってくれた。
少し待ったけど診察してくれて、消毒してもらった。飲み薬もだしてくれた。
先生も野良犬は怖いからねーと明日も消毒に来るようにと言ってくださった。
ふー傷を軽くみたらだめなんだなーと反省。とりあえずひと安心かな。
これでゆっくり眠れる。。。

おとうと君、自分が悪いのがわかったし、バツが悪くってかくれるために二階へあがった。そうです。。。
けがをしたときは必ずすぐに教えるように言いました。

i0 i1 i2 (1) ペチュニア鉢に植えた小夏。(5月21日植)
(2) アイビー鉢に植えたボリジ。(5月21日植)
(3) テディベア。(5月21日植)
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]