地域の運動会
2005/11/13 (日)

近くの小学校で、地域の運動会のような催しがあったので三人で行ってきた。(だんなさんはサッカー)
色んな競技があって、大人、中学生と高校生、小学生、幼稚園と分けて参加する。
うちの子たちは、競技には一切参加せずに、ずーっと食べて遊んでいた。
ちょっとくらい競技にも参加したら?と言ってみたけど、通ってる小学校ではないので
遊具が少しずつ違うみたいで、楽しそうで遊んでいたのでそのままにしてあげた。
地域の行事だけあってアットホームな感じで最後のビンゴはかなり盛り上がったなー。

子供たちが一番喜んでいたのは、どんぐりや松ぼっくりを、木などを使って
人形やトトロややじろべえを作るコーナー。白いマジックで色を塗ったり楽しそうだった。
でも、来ていた指導員の人たちの言動が少し気になった。
子供たちってそういうところがあるのかもしれないけど、
大きな声で「関西の子供には順番を守るっていう気持ちがまったくないね!」と言っていた。
それだったら、そう思った子供に直接注意してあげればいいのに。。。と思った。
聞こえよがしにそんな言い方しなくても、とちょっと思ってしまった。
子供たちは指導員のお兄さんをすごくあこがれというか、尊敬のまなざしで見てたから少し残念でした。

i0 i1 i2 (1) ごきげんな二人。
(2) 晩御飯。久しぶりに天ぷら。
まいたけがおいしかった。
(3) おとうと君、うんていが上手になりました。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]