月桃発芽!?
2005/06/21 (火)

ー今日の作業。
 ・畑ー下のほうの葉っぱにうどんこ病が出ていたので唐辛子焼酎薄めてかけた。
 ・家ー残っていたピーマン類、やっと定植。(遅っ!)
   −畑に植えられなかった唐辛子定植。
   −水に挿して根を出したクリスマスグレープ定植。

月桃の種まきをしたポリポットをずっとほったらかしにしていた。
何となく諦めきれなくて、でも、水をあげたりあげなかったり。
苗入れのかごの端っこに置いていたのをよ〜く見てみると、
なんと、なんと、発芽している様子。発芽を見たことないので
これがそうなのか定かではないけど、種まきした黒い種から芽が出てる様子。

夜になって雨が降ってきたけど、どうもしっかり降りそうな感じじゃない。
じと〜ねと〜っとした嫌な湿気。どうしようかなと思ったけど畑へ。
昨日植えつけた唐辛子は全部元気だった。ひと安心。

畑の帰りにジャパンに寄った。どこに行っても見つからなくて
国華園で2本買ってきた住友液肥発見。ちょっとショック。こんな近くに〜。
これからはジャパンで買うことにしょう!と心に決めた!
で、住友液肥以外にも何かないかな〜と一番下段を見ると、
なんと、万田酵素ではないか〜〜。15.5gが2袋入りで特価500円だった。
値段は、高いのか安いのか全然分からない。早く使いたいな〜。

i0 i1 i2 (1) 今朝の収穫。
これで累計7本。
(2) 月桃の種から芽が〜!?
(3) 万田酵素、初めて買ってしまった。
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]