初収穫。
2005/06/19 (日)

前から約束していたお友達のおばあさんの畑に唐辛子の苗をもらいに行った。
朝の6時半から7時半の間と、夕方4時半から5時半の間くらいと畑にいらっしゃる
時間帯が限定なのでなかなか行けなくて遅くなっていたけど、今朝がんばって行ってきた。
唐辛子苗をどんどん抜いて持参していた土入りの鉢に入れてくれた。
畑を出る前にちゃんと水もかけてくださった。ありがとうございました!
そのときのお話。。。
鶏糞が唐辛子には一番いい。鶏糞を入れるのは植えつけてから10日後。
一緒に米ぬかと石灰も入れているらしい。
(これはおばあさんじゃなくて友達から聞いたのでイマイチ定かではないけど)
下のほうに出てくる側枝は全部取る。朝晩しっかり水をあげること。
最後の水遣りがちょっと心配だけど、それ以外の事は大丈夫。。。
友達のおばあさんなのでだいぶお年をめされてると思うんだな〜。
はっきり知らないけど、私たちの年代の方のおばあさんだから。。。
毎年、色んなものを作られて、結構広い畑をされてるのでいつもすごいな〜
と思ってしまいます。

15日に唐辛子入り焼酎を薄めてアブラムシの枝にかけた。
4日たったけどその後アブラムシはまったくついていない。効果があったのかな。

父の日ということで親戚一同集まって夕飯を焼肉屋さんで食べました。
おいしかった〜♪「上中落カルビ」が絶品でした!

畑、夜に水遣りのみ。

i0 (1) ズッキーニときゅうり。
今年初めての収穫!
(2)
(3)
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]