じゃがいもの芽が出ない。
2005/04/24 (日)

ー今日の作業(家)
 ・サンマルツァーノ、クリスマスグレープ、タンジェラ、ポット上げ。
 ・豆トマト、ミディフルーツトマト、ポット上げ。
 ・分ける苗を選別→持っていった。

ー今日の作業(畑)
 ・草取り。

久しぶりに畑に行った。じゃがいもの芽かきをしようと思ったのに
芽がひとつも出てない。。。どういう事だ〜?深植えしすぎたのか?
2日に植え付けだったからもう3週間も経ってるのに。まだなのかな。

にんにく、たまねぎは順調に大きくなってたし、イチゴは実をたくさんつけていた。
でも二つだけにんにくの葉が枯れてる株があった。なんでだろう?
種採り用のねぎもちゃ〜んと、葱坊主を作っていた。
そろそろイチゴに鳥避けをしないとヤバそうだった。あの辺り鳥多いしな〜。
ほかの区画の方はもう鳥避けのネットかけてたし。

トマト類、やっとポット上げ。ポリポットがもうなくて買いに行った。
はじめホームセンターに行ったらすっごく混んでて駐車場になかなか入れそうにない。
すぐに諦めて昔ながらの種苗店へ。ポットは100個単位だけど〜とおかみさん。
これからもたくさん要りそうなので100個購入。駐車場もすいてて良かったし。
いろんな野菜苗が売ってたけど、これ以上増えると本当に大変なのでガマン。^^;

去年苗を頂いたお返しにいろんな苗をセットにして持っていった。
おかげで苗が少し減った。ほっ。

i0 i1 i2 (1) にんにく
(2) 赤たまねぎ
(3) いちご
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]