第一回種まき。
2005/03/04 (金)

色々な種まき。とうがらし、トマト、ピーマン、他の持っていた種。
一番温度が大丈夫そうな場所に置いてあるけど、発芽はどうかな〜??

去年は3月10日に一回目の種まきをしている。今年のように加温
しなかったので、芽が出ずに失敗したものもあった。今年は温度管理に
かなり気を使ってるので去年よりうまくいけばいいけど。。。
特に去年ダメだったなすびは期待している!でも、ダメだったら
苗買えばいいやん。。。くらいの期待ですが。。。

失敗したものといえば、きゅうり。聖護院きゅうりを種まきして育てた。
食べたら、、、苦かった〜^^;初めだけかな〜と思って収穫して
食べてたけど、子供も私もうえ〜ってくらい苦くて、どうしようどうしよう
と思ってる間に、収穫があっという間に終わってしまった。
他の区画の方のきゅうりはず〜っと元気で長く収穫できていた。
きゅうりも、一応種まいた。でもダメだったらえ〜い苗を買ってしまえ〜!(笑)

家の中に種まきのポットを入れたトレイを置いてあるんだけど
無事に発芽するまで、子供にひっくり返さないようにお願いした。

去年みたいに一気に発芽!一気に定植!一気に収穫!にならないように
極力まく種の数を抑えたつもり。少したったら二回目の種まきをしよう。

種まき用土と赤玉土の小粒を混ぜて使用。

お兄ちゃん、ワック。

i0 i1 (1) ポリポットを入れる入れ物を探していたら、
だんなさんの会社にありました〜♪
ピッタリ24ポット入ります。
(2) 種まきはこんな感じ。
(3)
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]