雨。
2005/02/15 (火)

午後から雨だった。でもそんなに寒くない。
子供の習い事の後、無事、配達終了。明日もう一件。
習い事待ちの時、またコーヒーゼリーフラペチーノを飲んじゃった〜。

菜園関係の書く事がないので、春の野菜のことでも。。。
☆種をまく野菜☆
  ・ズッキーニ  ・唐辛子類  ・ミニトマト類(今年はがんばる!)
  ・オクラ、赤オクラ ・朝鮮南瓜(おいしいから)・シカクマメ(初) ・いんげん   
  ・赤しそ、青しそ  ・冬瓜(初) ・ピーマン類(去年発芽せず) ・エゴマ    
  ・バジル類  ・パセリ(便利!) ・大根(初) ・とうもろこし(去年種まき失敗) 
  ・月桃(初) ・ドラゴンフルーツ(冬の寒さでとろけてなくなった) 
 
☆苗を買う野菜☆
  ・きゅうり  ・なすび   ・さつまいも(種芋)

みなさん寒い時期に色々工夫して種まきされている。そんな日記を読むと
私も何とかしたいな〜と思いつつ、なかなか種まきできないでいる。
去年は100均のふたつきのプラスチックケースにポリポットを入れて
ヒーターの近くに置いて種まきした。時期は3月の10日から26日の間。
発芽しなかったものも(ピーマンとか)あるけどほとんど5月15日に定植できて
いるのでそれくらいの時期の種まきでも大丈夫かな。いや今年はもうちょっと早くしよう。

ー去年の結果
☆成功☆〜南瓜、オクラ、いんげん、唐辛子類、きゅうり、ミニトマト、エゴマ、バジル
     しそ、レモンバーム、バナナピーマン
★発芽しなかった★〜とうもろこし、ピーマン(魁)
△発芽したけど成長が悪く実がならなかったもの△〜ズッキーニ(ピンクバナナ)、加茂なす。



 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]