久しぶりの畑。
2004/10/29 (金)

ー今日の作業(畑)
・苺、にんにく(ホワイト六片)、ネギの根っこ、ニラの根っこ、植え付け。
・かきちしゃと菊菜の密集して生えていたのを、整列。
ー畑の様子。
・1畝ーにんにく、ネギ根っこ、九条ネギ、苺、ヤーコン。
・2畝ー大根類、今市かぶ、苺。
・3畝ーたまねぎ、法蓮草、ニラ根っこ、チンゲンサイ。
・4畝ー空き、菊菜、かきちしゃ。

10時頃行くと5〜6人の方が作業していた。
なんやかんやとお話しながら、楽しく作業出来た。(と思う)
3つ隣の区画の方に大きなさつまいもといものツルとニラの根っこを頂いた。
向かいの畑の方にもねぎの根っこを頂いた。頂いてばかりで何だか申し訳なかった。
法蓮草がだいぶ大きくなっていた。間引きしようかな〜とも思ったけどそのままに。
葉もの野菜が高いのでありがたい。幸い虫も喰っていなかった。
モンシロチョウがいっぱい飛んでたのが気になったけど。
膝の具合が悪かったり、子供の行事で忙しかったりでなかなか畑に行けなくて
水やりもできてなかったけどしっかり育ってくれていた。嬉しかった〜。
苺を植え付けていると「せっかく植えても毎日水やりや様子を見に来ないと
かわいそうやで〜」と。「人の畑だから勝手に出来ないし」と気にしてくれていたみたい。

ヤーコンの葉っぱがだんだん枯れて来ている。(写真1)
苺うえつけ。(写真2)
整列させたかきちしゃと菊菜。(写真3)ぐったりしているけど大丈夫かな?
まっすぐに植え替えた方がいいよと教えてくれたおじさんは「雑草みたいなもんやから
大丈夫や〜」と言っていたけど。明日様子を見に行ってみよう。苺も気になるし。

レタスが1玉1100円で売っていたらしい。ビックリ!

i0 i1 i2
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]