台風接近中。
2004/10/19 (火)

台風接近中で今日は雨。今年は台風が本当に多い。
みなさん御注意下さい。

昨日の親子遠足で頑張りすぎたのか、ひざが悲鳴をあげている。
しゃがんで芋を掘って、ツルを採って、立ったり座ったりレジャーシートの上に
座ってお昼だったので冷えもあったのかも。木陰だったので涼しかったし。
もともと膝腰が少し悪いので、疲れたり寝不足したりするとすぐに痛くなるんだけど、
雨のせいもあってか少しひどい〜。明日マシになったらいいけど。
ニンニク灸の仕方を教えてもらったので試してみようと思う。
ニンニクを2〜3ミリにスライスした上に灸を置くらしい。その事を実家の母に電話で話すと
おばあちゃんも良くにんにく灸をしていたわ、と。昔からあるやり方だったのか。
中国産の安いニンニクでは効果があまりないらしく、青森産のにんにくを使うように教えられた。
プチニンニクしかないから買わなくちゃ。

 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]