久しぶりの畑。
2004/10/17 (日)

ー今日の作業(畑)
 ・草取り、土寄せ。
ー今日の作業(家)
 ・オクラ、ピーマン、とうがらし、なすび、整理&土と石分類。

すご〜く久しぶりの畑。
草とりして、土を寄せて、と土を触っていると気持ちがふ〜と落ち着いてくる。
よその畑はもう大根が大きくなってたり、人参もすごく茂っていたり。
でもうちはガラガラ〜。植わってない畝もあるし、家で苗作りしてるタマネギと
だいぶ時期過ぎちゃったけどにんにくと、イチゴとチューリップを密埴させようと
考えている。
残念な事にブロッコリーが消滅していた。。。

午前中天気が良かったので鉢植えのオクラとUFOピーマン、びーなす、黄金トウガラシを撤去。
土と石を分けた。黄金トウガラシの実が思ったよりたくさんついていて嬉しビックリ!
島トウガラシはやっと実がなりだしたので片付けられないし、青唐辛子もまだがんばって
実をつけてくれているし。なので目指せ冬越し!ってことでがんばります。

私が作業している間、玄関前に新聞紙を敷いてだんなさんと子供達が何やらごそごそしていた。
かぶとむしとくわがたの土を替えているらしかった。
「わ〜!」とか「きゃ〜♪」とか子供達が言うので見てみると、かぶとむしの幼虫が3匹も!
それもすごく大きい。ビックリした〜。親はもう天国へ行ってしまったので幼虫だけきれいな
土に移してあげた。おにいちゃんが霧吹きで水をかけてお手伝い。
クワガタは多分卵産んでないと思うよ〜とだんなさんが言うのでそっか。。とみんな諦めモード。
でも、手でそ〜っと少しずつ土を持って探してみると小さな小さな幼虫が5匹も出て来た。
これには誰よりもだんなさんが大喜び!していた。小ちゃいのにもう角らしき物もついていて
子供達も私もビックリ!クワガタは親と子供を別々に分けてそれぞれきれいな土に替えてあげた。
いままで餌やりも土の様子も私は一切ノータッチだったけど、幼虫が産まれているのをみると
急に興味がわいてきて、かわいくなってしまった。はまりそ〜。
おとうと君にかぶとむしの幼虫に名前つけてあげようか?と聞くと悩むことなく大きな声で
私の名前を叫んでいた。なんで〜?なんでかぶとむしの幼虫にお母さんの名前をつけるんだ〜??

幼虫の写真撮れば良かった〜。(反省)
せっかく土の中で寝てたのに、外で日光にさらすと良くないかな〜と思ってすぐに土の中に
戻してあげたから、写真撮る間がなかった〜。残念。

 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]