梅酒を数えて。
2004/09/08 (水)

梅のシーズンに漬けておいた梅のサワードリンクを試飲してみた。
純米酢の方は前年と同じくちょうと良い加減に漬かってた。
でも黒酢はちょっと甘みが足りないような。黒酢の方がもともと甘みが少ないのかな?
なんて母と話してたら、甘くない方が太らなくていいよ!と言われて納得。
でも純米酢も黒酢も分量は同じなのよね。甘いのが嫌な時は黒酢を飲めばいいか。
無事に漬かって良かった良かった。
で、調子に乗って梅酒の試飲もしようと思って置いてある瓶を全部出してみた。
出てくる出てくる!全部で梅酒が26本も!(一升入る瓶ね;)(写真1)
後は大昔に漬けたすもも酒が一本と、レモン、キウイがそれぞれ少しずつ。
こんなにあったのか〜と自分でもびっくり。一番古いのは95年に漬けたもの。
お兄ちゃんとおとうと君の産まれた年に漬けたのがそれぞれ4本ずつあったので
3本ずつは置いといて(寝かせておこう)成人した時と結婚した時と子供が産まれた
時に一本ずつラベルを付けてプレゼントすることに決定!(忘れなかったらね)
残りの一本ずつは味見で飲んじゃえ〜♪
こんなにあっても毎年漬けちゃうんだよね〜。お兄ちゃんとおとうと君を産んだ年
なんて、子育てで大変だったはずなのに、こんなことする暇あったのかな〜と
今思えば不思議。

今日は大洗濯だわ〜。せっせせっせ。

夕飯はお好み焼き〜。美味しそうにソースとマヨ、かつおぶしがかかったのは
撮影する間もなくおちび二人とだんなさんに食べられました。
仕方なく明日のお昼用の分を撮影。だからソースがまだだ〜。(写真2)

今年は猛暑でしたね。今日テレビで「来年の杉花粉はこれまで十年の中で一番多いでしょう」
というのをやっていた。ビックリ。毎年私の周りの人たちは杉花粉にかなり苦しんでいる。
なのに、この十年で一番の花粉の多さ!?そのうえ「杉の花粉は秋から飛ぶんですよ」って。
猛暑の翌年は杉の花粉が多いんだとか。花粉一筋何十年かの博士がそう言ってました。
な〜んて言ってる自分も昨日から秋の花粉アレルギーに突入しそうな感じ。。。(泣)

i0 i1
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]