畑を耕して。
2004/09/07 (火)

暴風警報が出たのでおちびの小学校&幼稚園がお休み。
昨日注文したマルエーのお米は届くのかしら?ちょっと心配。お米がもうない。。。
今日は早起きして畑に行ってくるつもりが、どうしても起きられなかったよ〜う。(泣)

午前中よしって感じで子供たちと畑へレッツゴー!風がひどかったけどがんばって
4つの畝全部仕上げて来ました。元肥と石灰入れました〜。畝が完成してすっきり
したところで、ほんっとに遅いけどキャベコンの種まきも完了。発芽が楽しみ☆

昨日の市民農園のおじさんに「だんなさんに手伝ってもらったら?」と言われた。
うちのだんなさん、あんまり畑とか好きじゃないんですよ〜っていうか嫌いなんです!
と笑いながら答えた。おじさん絶句。その後で自分の区画に「多分無理やと思うけどな〜
大丈夫かな〜」とぶつぶつ言いながら戻って行きました。そんなに頼りないかな?私って。

でも、だんなさんには留守中の水やりとかもしてもらってるし、逆にわたしがだんなさんに
明日釣り行くし糸巻くの手伝って〜(なんて絶対言わないけど)とか言われたら
めちゃ嫌!それといっしょと思うからいいんですけどね。
でも帰って来てだんなさんに「年に二回耕す時だけ手伝ってくれる?」と笑顔で言ってみた。

畑を耕しながら思った事。。。これってリズムだよね♪
お〜そうそうこんなリズム♪とはかどったらお兄ちゃんやおとうと君が「ちゃ〜ちゃん!
みみず捕まえても良い〜?」ったら、「ちゃ〜ちゃんの道具貸して〜」ったらちゃちゃを
入れてくれるのであんまりはかどらなかったけど、リズムが大事ってことはすごく分かった。
それだけでも今日強風の中がんばった甲斐があったよね。
多分春〜夏の野菜があんまり良くなかったのは耕し方が足りなかったのかな?と反省。

きれいになってしっかり耕された畝。(写真1)
ヤーコン。(写真2)
今頃実をつけた加茂茄子。(写真3)

i0 i1 i2
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]