キャベツの心配して。
2004/09/02 (木)

畑に行って、とうがらしと朝鮮かぼちゃを片付ける予定が、雨で中止。
昨日の夜からかなり降ってたけど、急に涼しくなって過ごしやすくなった。
子供が風邪引かないように注意しなくちゃ。

今日テレビで天候が良くてキャベツが豊作すぎて値が下がっているという事と、
そのせいで打撃を受ける農家の方が法律で定められている補助金(のようなもの?)
を受け取るにはキャベツを1円ででも売ってはいけない。堆肥などには使ってもいい。
でも残りは処分しなくてはいけない、という事でした。
市民農園規模でさえ作った野菜を無駄にしたり、食べきれないと捨てるなんて
出来ないからお裾分けしたりしてるのに。農家の人の感情を考えるとすっごく辛い。
何とかならないもんかな〜その法律。
ちらっと見ただけなので、間違いなどあればごめんなさい。
でもテレビを見ながら農家の人の事を考えると悲しい気持ちになりました。

お昼に焼いた朝鮮かぼちゃのチジミ。煮物も作りました。(写真1、2)
切ってみたらいい具合に種が大きくなっていた。最近かぼちゃの種が注目されているとか。
でも、どうやって食べたらいいんだろう?皮はむくの?そのままロースト?う〜ん分からん。
種取り用のかぼちゃは別に置いてあるから食べ方が分かったらな〜試すのに〜。
食べ方を調べる前に種取り用に醗酵させるため袋に入れてしまった種とわた。(写真3)
「岩崎さんちの種採り家庭菜園」にならっています。

i0 i1 i2
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]