だめだこりゃ&夏野菜反省会
2004/08/23 (月)

朝から雨が降ったり止んだり。そのせいか腰の痛みが昨日よりひどい。
う〜む。昨日、映画館で長時間椅子に座っていたせいか、その後の実家への車での移動がいけなかったのか
今日の雨のせいなのか、不明。とにかくつらい。
明日、病院に行ってみようかな〜。

あと、一ヶ月でお兄ちゃんとおとうとくんのピアノの発表会。(9/20)
私も連弾で出るので、お気に入りのワンピースを着られるようにダイエットだ〜!!

ぼちぼち夏野菜も終わるので、初めての畑での栽培の感想、反省点など。
いんげんー思ったよりもうまくできた。来年も植えよう。
オクラ(赤、緑)ーしっかり大きく育ってよくできた。でもちょっと油断するとすごく大きくなって食べられなかった〜。
なす、きゅうりー種まきがいまいちうまくいかなかった。なすは結局一つも実がならなかった。きゅうりも収穫がすぐに終わってしまった。来年は苗を買おうかな。
かぼちゃーはじめのうち筆での受粉をしなくて放っておいたので実がなり始めるのが遅かった。でも今で12個収穫、まだ畑に3つ実がなってるからうまくいった方かな。来年は始めから受粉しまくろう。。つるがあんなに伸びるって知らなかったからあっちこっちに伸び広がらないように工夫しなくちゃ。(周りの人に大迷惑)
ミニトマトーohyakusyouさんから珍野菜図鑑用に分けて頂いたミニトマト。初めて枝で完熟したミニトマトを食べた。おいしかった〜!本当に味がぎゅっと詰まってると言うか、しっかりした味で。でもちょっと皮が硬かったのが残念。畑とプランター栽培ではどちらもうまくいったりいかなかったり、何が原因か分からないな〜。あ、画像と感想を早く送らなくちゃ。
唐辛子ー来年は種類を減らすつもり。島唐辛子の実がすごく大きいのって交雑してるのかな〜やっぱり。黄金唐辛子はちゃんと黄色になったけど。。。今年は6種類くらい植えたので多すぎたよね。

初めての畑での栽培だったので肥料の量と追肥の時期がよく分からなかった。向かいの畑のおじさんがそろそろ肥料切れやで〜と教えてくれたけど、結局追肥はせず。でもその後も枯れないでオクラもとうがらしもかぼちゃもしっかり実がなってくれた。感謝感謝。
私が手を加えた(というかがんばった)のは始めの畝作りと、水やり、元肥、たま〜に草むしりぐらいで、野菜が自分たちでがんばってくれた!というのが感想。水やりも結構さぼってたけどしっかり育ってくれて実をつけてくれて嬉しかった〜。ありがとね。

さ〜そろそろ(遅いって)これからの用意をしなくちゃ!でも腰痛と子供の夏休みだし〜いつできるのかな?(不安)

26日の大昆虫王国の写真。
1、ギラファキバナクワガタ
2、コーカサスオオカブト
3、ニジイロクワガタ

i0 i1 i2
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]