梅のサワードリンク&梅酒。
2004/06/13 (日)

hare.gif 昨日お出かけ中に友人から『青梅の少し黄色くなりかけのが
900グラム100円で売ってるけどどうする?』って電話がかかってきました。
『お〜安い!』と600円分買って来てもらいました。
今日は朝から梅のサワードリンクと梅酒を漬けました。
純米酢サワー2瓶(画像1)
梅酒1瓶(画像2)
去年一升分漬けたサワードリンクは私とおとうと君ががんがん飲むから
もう終わりそう。なくなる前に漬けられて良かった〜。
それに5キロ以上の梅が600円で買えた事がすごく嬉しい!友人に感謝!

レシピなど。。。
サワードリンク・・・梅1キロ、純米酢1升、氷砂糖1キロ。
梅酒・・・梅1キロ、ホワイトリカー1升、氷砂糖600〜700グラム。
氷砂糖の量はお好みで。私はあまり甘くない方が好きだし太りそうなので
少なめにしています。
本なんかには梅と氷砂糖と酢(酒)を交互に入れていくと書かれてるけど
私は梅〜!氷砂糖〜!酢〜!と全部いっぺんにびんに放り込みます。
毎年それで大丈夫なので。美味しく頂いています。

今年は実家の梅の木の実が少ないらしくて期待できないし。
おととしは20キロも採れたし、毎年15キロ前後は採れてたのに。
少ない年もあるのね〜。来年はがんばってもらおう。

i0 i1
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]