10の質問。
2004/05/13 (木)

ame.gif 昨日39度5分も熱が出たのに、朝起きて『幼稚園行く!』としつこいので
とりあえず熱も下がったし行かせてみた。
今日はスイミングの日で入れないし、日曜日に参観もあるので先生が
帰ってゆっくりしてねとおっしゃって、なぜかご機嫌で帰ってきました。

1、野菜作りを始めたきっかけ
ずっとお花作りをしていて、その延長で興味を持ったという感じかな〜。
 初めて作ったのはもちろん唐辛子です。
2、得意な野菜
  これも唐辛子かな〜。
3、苦手な野菜
  ちしゃ。いつもムシに食べられて私たちは食べられません。
4、減農薬に工夫している事
  特にないです。
5、今興味がある事は
  不耕起栽培と永田農法。
  永田農法の本を読んで、かなり気になってます。
6、菜園を始めて良かった事、悪かった事
  近所の人たちと仲良くなれたこと。始めはお花や野菜のお話だけだったけど、
  今では子供の話なんかもしたりして仲良くなれました。(ご年配の方とも)
7、菜園7つ道具はなんでしょう
  まだ専門的な道具は使った事がありません。
  いつも持っているのはスコップ(移植コテ?)と使い古しの割り箸かな〜。
  特に割り箸は手放せません。
8、簡単な野菜料理
  とれたての青唐辛子を味噌をつけて食べる!これで決まりですね!
9、これだけでご飯3杯はいける!野菜料理は?
  青唐辛子を刻んで紅生姜(みじん切り)味噌、砂糖、コチュジャンであえる。
  かなりいけますよ!
10、こだわりを教えて
  子供に何の心配もなく食べさせてあげられるように野菜、果物を作ろうと思っています。
  それと、なるべくゴミが出ないように再利用する事くらいかな〜。

何だか自分でもよく分からない答えになってしまいましたね〜。
菜園を始めて思ったのですが、本当に奥が深いですよね〜。
肥料一つにしても、土、種まき、育苗と考えれば考えるほど、色んな本を読んだり、
色んな人の考え、意見を聞いたり、その度に悩んだり。
それで最後に自分が『こうやって野菜を育てるぞ!』みたいな信念を持てたらい〜な〜
なんて思っています。それプラス、子供と楽しく野菜を育てて、収穫を楽しんで、
自然に思いやりをもつ子供に育ってくれたら嬉しいです。
だんなさんは入ってないのか〜?おいおい。。。

  


i0 i1 (1) 昨日高熱が出たとは思えないような笑顔だ〜。(^^)
(2) おとうと君の母の日のカードに描いてくれた私の顔。私ってこんな顔〜?(*^^*)
(3)
 
himawari37diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]